braid、bluetip、boilermakerなど渋めの90's emoから影響を受け、そのインテリジェンスとオリジナリティでもってそのサウンドを現代にリバイバルさせているTexasで活動中の要注目バンド、pswingsetのJordan(写真右)に簡単なインタヴューをしてみました。

http://pswingset.tumblr.com/

Thank you so much, Jordan!



Q0. フルネームと年齢、出身地を教えてください。
Jordan Welker、27歳で、アメリカ合衆国オハイオ州、カントン(Canton)という町で生まれ育ったよ。


Q1. 「pswingset」ってどうやって発音するの?このバンド名にこめられた意味は?
pswingsetは、「スウィングセット」と発音するんだ。psychology(サイコロジー)などの単語に見られるような、「黙字のp」を含めてね。ぼくたちがこのバンド名にしようと決めたのには2つ理由がある。ひとつは、僕たちの目指すところであるストップ・アンド・ゴーなわかりにくい変拍子のスタイルを、バンド名の読みづらさに反映させたかったこと。そして、僕らの大好きなrescureというバンドの曲名からもじったというのもある。実際にはこの曲はアルバムのイントロトラックで、4秒しかないしほとんど音も入ってない。そういうところも(音のないp+swingsetという)バンド名と合致していると言えるね。


Q2. 個人的に、インテリジェンスあふれるサウンドがすごくかっこいいと思っているけど、影響を受けたバンドトップ3を挙げるとすれば?それと、Boilermakerというバンドに対して特別な思い入れがあればぜひ教えて!
3つ挙げるとすれば、おそらくはMock Orange、Bluetip、それとThe Casket Lotteryだね。それぞれ影響を受けたポイントは違うけれど。そして4つめを加えさせてくれるなら、Shinerと言わせて欲しい。
Boilermakerは大好きだね!Bearingsとのスプリット7"で彼らの曲をカバーさせてもらったよ。Boilermakerは長い間ずっと大切なバンドのひとつだったから、僕にとっては特別な立場にあるバンドだよ。


Q3. 現在のバンドメンバーと、それぞれの過去のキャリアがあれば教えてください。
現在はJordan Welker(Gt, Vox)、Daniel Hawkins(Drums)、Colby James(Bass)、Joel Retnold(Gt)の4人だね。
僕、JordanはAdios、DanielはLittle Compassとpapermoons、少しの間だけ0 PioneersとRiver City Highというバンドにも所属していたよ。ColbyはMANSというバンドを以前やっていて、現在Brother/Ghostというバンドでもプレイしてる。Joelは今Juniusにも参加してるよ。


Q4. どうやって作曲してる?ジャム?渋くて男らしい歌詞だけど、体験談から書き起こしているの?
普段は僕がリフをひとつ持っていって、メンバーで進行しながらすこし色付けをしたり、また新たなアイデアを足したりしていく方法を取っている。ごく稀だけど、僕が完成させた曲を持っていって、みんなで練習する、ということもある。
歌詞は毎回僕の超個人的でリアルな出来事が基になっているよ。でも、かなりひねくれた方法で書いているつもりだから、はっきりとそのことはわからないだろうし、みんなが自由に歌詞の意味を捉えてくれればいいと思ってる。


Q5. いつもアートワークがかっこいいよね!誰が手がけているの?
ドラムのDanielだよ!そう思ってくれるのはほんとうにうれしいな。彼がメンバーに加わってからはほとんど全てのアートワークをやってもらってる。以前の7"や2枚のdemo音源もそうだし、Tシャツやポスターなんかもね。


Q6. football, etc.とのツアーがあったよね。フィードバックは得られた?
本当にすばらしいツアーだったよ!どの町でもfootball, etc.と僕たちがこんなに受け入れてもらえたなんて事実は、逆にショッキングだったね!メンバーの誰かが体調不良になったり、5ドルしか稼げなかったり、客が誰も来なくて人生を真剣に考え直し出したり、バンがぶっ壊れたり...なんていうのがツアーの常だったから(笑)。
でも今回のツアーは本当に(x2)うまくいったし、football, etc.とも最高のひとときが送れたよ。また彼らとの西海岸ツアーも計画しているし、テキサスでのショートツアーもやるよ!


Q7. テキサスでのアンダーグラウンドシーンについてだけど、どんなバンドが人気あるの?また特に仲のいいバンドがいたりする?
テキサスは神話みたいな街だね。僕はテキサス出身ではないけれど、昔からずっとチェックしてたし、なんでだろう、と思っていたよ。歴史的にたくさんのバンドがテキサスから出てきたし、音楽が身近に感じられる本当にすばらしい場所。特にオースティンは、街自体が音楽を一番の呼び物にしているし、もし君がたまたまそこにいたとしても、一週間のうちのほとんどは、どのストリートでも少し進めば何らかのショウに行き当たるだろうね。
オースティンでの仲のいいバンドはたくさんいるけど、Brother/Ghost、Diving、Sohns(サンアントニオ)、解散してしまったけどOriana Reao、Pompeii、For Hours and Oursとか。また、僕たちが大好きなバンドは、The Artificial Heart、Zookeeper、True Widow(ダラス)、 We'll Go Machete、Mammoth Grinder、Tonsとかだね。


Q8. 次回のリリースやツアーのプロジェクトがあれば教えてください!
ファーストアルバムの曲は書き終わって、レコーディングを始めてるよ!2012年の初頭にはリリースできると思う(あと、願わくはUSリリースからそう日を空けずに、日本盤がリリースできるといいなあと思ってる)。
リリースの詳細、レーベルなどは近いうちにアナウンスするよ!

                                                                                                                                   

If you aren't a JAPANESE, please click THIS LINK! you can get a PDF file (ENGLISH).
Thanks so much for your reading!

(interviewed and translated by Ryotro Niimi)

Categories: